1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
パソコンについて…- としはる
2017/08/21 (Mon) 22:39:15
いつも楽しくマンゴーの掲示板拝見しています。
さて、8月の日記にパソコンの不調のことがありますが、
私、パソコンを自作.改造したりするのでどうもハードが
寿命のようなきがします。もしハードディスクが手元に転がっていたりしたらハードを交換(SSDにかえる手も…)してリカバリーディスクやイメージディスクでリカバリーしたらどうでしょうか?

フリーダウンロードでクローンディスク作るソフトもあります。
それでSSDに環境をそのまま移して交換して快適になりました。

あくまで自己責任で参考程度ですが書き込んでおきます。では。
Re: パソコンについて… - ともゆき
2017/08/24 (Thu) 21:37:45
やはり寿命でしたか。
購入して7年たちますからね。
あまりパソコンには詳しくないので新たに購入する方向で考えたいと思います。
マンゴスチンの話題が出たので…- としはる
2015/12/07 (Mon) 22:27:52
ともゆきさん、こちらでは初めての書き込みになります。11月のブログでマンゴスチンの話題があったのでマンゴーでないのでこちらに書き込みます。

こちらでもマンゴスチンのを種から育ててあれこれ10年以上経っていますが、こちらは私が生きている間に実がなることはないでしょう…やっと50センチの背丈になって2回枝が出たぐらいです。年に1節稀に2節しか延びません!2本しかなく入手困難であるために下手にいじれず植え替えも怖くてなかなかできません!芯を止めるのも怖いです。部屋に入れるぐらいでは冬越しできないと思い室内温室の10度以上保てる特等席に入れていますが成長が遅いとは言え入れるのが難しくなってきました。(カシューナッツやトゲバンレイシも温室から出して冬越ししたら枯れました。)

枯らしたくはないが諦めなければならない日が近づきつつあります。

蒔いたのは学生のときに先生がタイから持ち帰ったものとタイに行った時に現地で食って種を持って帰ってきたもので未だ日本で売られている果実から発芽したものはありません!処理の関係で恐らく発芽しないと思います。

育てるのにいい情報があったら教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
Re: マンゴスチンの話題が出たので… - ともゆき
2015/12/11 (Fri) 20:17:21
マンゴスチンは日本では花すら来ないものと思っていましたので、実が収穫できたという情報は驚きでした。

聞いた話ですが苗の輸入先がこれまでとは違うらしいです。
今の所それくらいしか情報がありません。

フクギに接ぎ木ができると思うので、枝を増やすことができれば近い将来、実を収穫できるマンゴスチンの苗が出回るかもしれませんね。


詐欺被害- 沖 池人
2015/07/13 (Mon) 10:11:14
 直売店での詐欺被害、憤慨しますね!
1年間大事に育ててきて、嫁入り時にこういう事態になるとは酷いです。この詐欺師は今回だけではないはず?
 犯人を是非見つけてください。
Re: 詐欺被害 - ともゆき
2015/07/14 (Tue) 21:00:56
防犯カメラの範囲外とのことで犯人特定は難しいとのことでした。
悔しいですが今回は泣き寝入りです。
店側は防犯の強化、農家仲間では対策を検討中です。
詐欺で手に入れた商品を贈って嬉しいものですかね。
逆に詐欺師が可哀想に思えてもきます。
やったことに関しては許せないですけどね。
僕の気持ちをわかってくれる方がいてくれて少し気持ちが落ち着きました。
沖池人さん、ありがとうございます。
無題- 平良まさくに
E-mail 2014/07/05 (Sat) 20:24:17
こんばんは、那覇の平良です。接ぎ木のアドバイスありがとうございました。少し説明が足りなかったようで、以前ともゆきさんのサイトの、質問はこちらまでのアドレスにkochinouen@yahoo.co.jp
我が家のマンゴーの木と実の写真を何枚か添付して送りましたがご覧になりましたでしょうか?実の状態や、剪定の仕方を質問しております。我が家のマンゴーは庭にあってビニールハウスでは作っていないのです。庭で大きくなりすぎました。今日、夕方に残りの20個熟していたので取りました。残り3個になりました。私はマンゴー作りは素人で接ぎ木の仕方も分からないのですが、台木は庭にある木何でもいいのですか?例えば柿の木、椿の木、桜の木があるのですが、ともゆきさんは台木は何ですか?
Re: 無題 - ともゆき
2014/07/31 (Thu) 22:51:12
メールでの画像見ました。
実が黒くなっているのはタンソ病ですね。
実に雨水にかかってしまったため全体に広がっています。

立派な木ですので毎年花を咲かせるのは難しいです。
古い木から毎年収穫するためには枝をあまり切らない、誘引する、収穫後に肥料等で木の疲れをとってあげる等細かな作業が必要です。
日照時間や気温等といった自然の影響も大きいです。

接ぎ木に使う台木はマンゴーでないとだめです。
力の強い台湾やフィリピン産の原種(土マンゴー等)を台木として使います。

11月15日のドラゴンフルーツの件 - マカチヨウケイ
E-mail 2014/11/21 (Fri) 18:00:48
ドラゴンフルーツを引き取りたいのですが、いかがでしようか?。
頑張ってみます- 平良まさくに
E-mail 2014/08/02 (Sat) 09:01:32
アドバイスありがとうございました、高く伸びた枝は切って出来るだけ低く引っ張りたいと考えています。
また来年も豊作になるように頑張ってみます。
チャリティーライブ- マタキチ(ON THE DO-RO)
E-mail 2014/07/18 (Fri) 11:38:02
マタマタ 来ました。7/20那覇市久米のトップノートでよいどれかぐや姫主催の交通遺児チャリティーライフにON THE DO=RO出演します。その他 フォーク、長淵コピーバンド出演ヨロチクビ~
無題- 知念
2014/07/03 (Thu) 20:30:18
初めまして
教えてほしいことがあってメールしました
マンゴとは関係ないのですが
金を売るならどこがいいか教えてもらいたいです
よろしくお願いします
Re: 無題 - ともゆき
2014/07/04 (Fri) 22:12:08
知念さん、こんばんは。
最近の情報はよく把握していませんが僕が思うに金をなるべく高く売るには現在の金のレートをネットで調べて自分なりの相場をもった方がいいかと思います。
そして、金がこの先値上がりしそうなら売らない、売り時と思うなら売ると判断すればいいかと思います。
金を1円でも高く売りたいなら手間暇がかかりますがネットで業者に販売するのが一番だと思います。
てっとり早く店舗に持ち込んで現金に換えたいなら貴金属加工所に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
沖縄だと西町の天○加工所は毎日のレートが出てますしいいかと思います。
CMで流れているような買い取り専門店はやめたほうがいいかと思います。
Re: 無題 - 知念
2014/07/09 (Wed) 11:15:38
メッセージをどうぞ
Re: 無題 - 知念
2014/07/09 (Wed) 11:19:24
西町探してみます
ヒントありがとうございます

台風去って作業に追われてると思いますが無理をなさらず頑張ってください
突然来ちゃいました。- マタキチ(ON THE DO-RO)
E-mail 2014/07/04 (Fri) 16:48:03
知り合いが、マンゴ栽培をしていて、このブログを聞きつけて来てしまいました。いつも応援ありがとうございます。今月は、オンザライブ沢山予定しているので勝手に案内させてね!7/5沖縄市レイラ浜省ナイト、7/12那覇市ロードアンドスカイ 7/20那覇市トップノート チャリティーライブ タイミングが合えば遊びに来てね!!
Re: 突然来ちゃいました。 - ともゆき
2014/07/04 (Fri) 22:41:19
マタキチさん、こんばんは
5月の那覇市民会館でのライブ最高でしたよ!
浜田省吾さんのライブを見に行ったことがありますが、負けず劣らずよかったです。
僕のHPでよければいくらでも宣伝させていただきます。
7月はマンゴーで忙しいですが、ライブの日程が決まればちょくちょく告知してくださいね。
応援してます。
苗の作り方- 平良まさくに
E-mail 2014/07/04 (Fri) 16:50:44
那覇の平良ですが、そろそろマンゴーの実が15個ほどになりまだ木にぶら下がっていますが、台風が来るとのことで取ったほうがいいのかまだ残したほうがいいのか迷っています。実を全部取った後は枝を剪定するのですが、切った枝から苗を作れますか?苗は種からしか作れませんか?苗の作り方を教えてもらえれば助かります。
Re: 苗の作り方 - ともゆき
2014/07/04 (Fri) 22:28:37
平良さん、こんばんは。
台風が接近中の対処法ですが優先順位から言うと一番にハウスを守るためビニールを剥します。
そして次に実を守りたいなら吊り上げていた実を下におろす。
に、なると思います。
あえて収穫する必要はありません。
落ちたら落ちたで考えてください。
平良さんのハウスと実の状態がわからないため適切なアドバイスができませんが試してみて下さい。
ちなみに、マンゴーの苗を枝から作るには取り木という方法になりますが手間暇と時間がかかるため一般的ではありません。
苗作りは接ぎ木になります。
ありがとうございました- 平良まさくに
E-mail 2014/06/29 (Sun) 11:40:47
アドバイスありがとうございました、追熟させて食べています、File欄に写真を添付しましたがうまく貼られているでしょうか?うちのは小ぶりの物でもとても甘く、美味しくいただいでおります。他にも写真を添付したいのですがまとめて貼り付ける方法などありましたら教えて下さい。